• ホーム
  • >
  • 環境ビジネスコラボレーション

森ビル(株)グループのラフォーレエンジニアリングでは、太陽光採光技術(太陽を追尾し、集めて、運ぶ)をより多くの企業の皆様と連携してご利用いただくことで、お互いのビジネスを発展させて地球規模での環境改善に貢献していき たいと考えています。(ビジネスコラボレーション/共同開発)
特に高効率集光レンズを使って太陽光を集光し、光ファイバーケーブルを通じて建物内のどこへでも有益な光を届けるシステムは、世界でも類のない、当社オリジナルの技術です。失われた日照の回復する目的にとどまらず、サーガディアン リズムの基づく医学的応用、植物栽培、海洋の浄化作用、宇宙開発分野など多岐にわたる分野でその可能性が検討されてきました。太陽光集光技術、光ファイバー伝送技術、また製品の構造など数多くの、特許を出願いたしました。
今後も、太陽光利用のような自然エネルギーを活用したシステムは、地球全体の環境改善のために益々拡大していくことが予想されます。他にはない技術「太陽光採光システムひまわり」をぜひ企業様の環境・エコビジネスにご活用頂ければ と願っております。お気軽にお問い合わせください。

(当社オリジナルの技術)
・太陽を日の出から日の入りまで正確に捉える「自動追尾システム」
・集光した太陽光を特殊ファイバーケーブルを使って高効率で運ぶ「光ファイバー伝送方式」
・太陽光の波長成分のうち、可視光成分だけを抽出する「可視光伝達方式」

「ひまわり」システムに関する特許・実用新案・商標などの工業所有権の出願は、数百件にのぼります。

●出願件数国内特許:約400件
国外特許:約200件
実用新案:約50件

※商標については、「ひまわり」は、光学機器の分野の商品におけるラフォーレエンジニアリング株式会社の登録商標です。

ご登録いただくとウェブページ内の施行例などの資料がダウンロードできます。